2018.06.27
『第59回ジューリー展』展示会開催
2018年5月19日(土)~20日(日)京王プラザホテルにて『第59回ジューリー展』を開催いたしました。
さわやかな風薫る季節、京王プラザホテルにて長きにわたりご愛顧いただいている展示会『第59回ジューリー展 FOR YOU ~ネオ ジャポニズム~』を開催いたしました。
本展示会では、「ネオ ジャポニズム」をテーマに、ジャパンジュエリーを特集し、日本文化とヨーロッパ文化が融合した、近代的な新しいジャポニズムの世界をお楽しみいただきました。
日本初のグラフィックデザイナーともいえる“尾形光琳”を頂点とするRINPA(琳派)の美を継承し、世界に誇るべき「日本の美」を再興しようと思いを込めたブランド『CÔLIN JAPAN』をはじめ、日本の繊細な手仕事から生まれるジャパンジュエリーや、日本工芸や文化をデザインに取り入れた海外ブランドジュエリーの数々をご紹介いたしました。
会場ディスプレイは、絶大な人気を誇るフラワーアーティスト ニコライ バーグマン氏監修のフラワーインスタレーションを展示しました。
メインのフラワーインスターレーションは『- ARCH OF BAMBOO -』と名され、本展示会のためだけにテーマである「Neo Japonism」からインスピレーションを受けデザインされています。
日本の伝統と「花」の美しさは、いつまでも輝き続け歴史を刻んでいくジュエリーとよく似ています。日本の伝統をモチーフにした扇を、Nicola Bergmann Flowers & Design ならではのスカンジナビアンスタイルと細部にまで渡る日本の感性を融合しフラワーデザインで表現した作品です。伝統、花、ジュエリーのそれぞれが奏でる美しさを、皆様にご堪能いただきました。
19日には、津軽三味線ユニットとして活躍する「吉田兄弟」の兄・吉田良一郎さんが新たに結成したバンド、新・純邦楽ユニット「WASABI」による音楽をお楽しみいただきました。
和楽器でありながら洋楽へのアプローチをする「WASABI」の和洋折衷な世界観が新鮮かつ、ノスタルジックなアプローチの音楽です。迫力ある「和のバンド」のグルーヴ感と日本の伝統的な和楽器が生み出す繊細な音の響きをお楽しみいただきました。
20日には、ニコライ バーグマン氏によるフラワーパフォーマンスショーを開催。軽快なトークと共に、巧みな技から繰り広げられるフラワーデザインの世界をごゆっくりお楽しみいただきました。
2日間、大盛況のうちに終了することができました。
多くの皆様にご来場いただき、心より感謝申しあげます。来年もまた新緑の季節にお会いできることを楽しみにしております。