2017.11.20
『MELLERIO COLLECTION 2017 AUTUMN』展示会開催
2017年11月4日(土)フランス大使公邸にて『MELLERIO COLLECTION 2017 AUTUMN』を開催いたしました。
深秋のみぎり、フランス大使公邸にて『MELLERIO COLLECTION 2017 AUTUMN』を開催いたしました。
メレリオ・ディ・メレーはフランスを代表するジュエラーとして、長い歴史の中で常に新しい取り組みを続け、多くのコラボレーションを果たしてきたジュエリーメゾンです。
また、メゾンの伝統技術やノウハウを現代に継承してきました。
今年は「トランスフォームジュエリー」と「メレリオ・ディ・メレー リカちゃん」をテーマに、メレリオ・ディ・メレーの素晴らしいジュエリーの数々をご紹介いたしました。
「トランスフォームジュエリー」とは1830年からメレリオで採用している、ひとつのジュエリーをいくつかのピースに分解して、他のアイテムとして使用可能なジュエリーのことです。
本展示会では、メレリオが制作してきたトランスフォームジュエリーの歴史を振り返るとともに、「ターコイズのティアラ」をメインに「シトリンのブレスレット」と「アメジストのデミパリュール」のアンティーク、さらに2016年に発表した5通りのスタイルで着用可能な現代のトランスフォームジュエリー「モンテローザティアラ」を展示し、ご紹介いたしました。
▼ブレスレットの飾りがブローチになるアメジストのデミパリュール(メレリオ所蔵1830年制作)
▼5通りのスタイルで着用可能な「モンテローザティアラ」
スペシャル エキシビジョンは、メレリオの職人によって制作されたジュエリーを身につけた「メレリオ・ディ・メレー リカちゃん」
2017年に50周年迎えた「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)はフランス人のパパと日本人のママをもつ日仏ハーフの女の子です。「2017年度フランス観光親善大使」にも任命されました。
「メレリオ・ディ・メレー リカちゃん」は1998年、日本におけるフランス年に日仏交流を記念して生まれました。リカちゃんが身につけているジュエリーセットは、メレリオの職人により制作された大変貴重なものです。デザインはメレリオが1860年頃に制作した「ターコイズのティアラ」のレプリカとなっています。
▼メレリオ・ディ・メレー リカちゃん
▼7つのブローチになるターコイズのティアラ(メレリオ所蔵1860年頃制作)
マリーアントワネットをイメージしたドレスに、メレリオのオートクチュールジュエリーを身にまとった世界にひとつのラグジュアリーなリカちゃんと、ジュエリーデザインのモデルになった、メレリオ製のターコイズのティアラ(1860年頃制作のアンティーク)を同時に展示いたしました。
「メレリオ・ディ・メレー リカちゃん」が1998年に誕生してから、19年の時を超えて初めて実現した貴重な同時展示となりました。フランス大使公邸は、リカちゃんがフランス観光親善大使に就任した思い出の場所でもあります。
また、パネル展にてリカちゃんとフランスとのつながりを紹介し、リカちゃんのフランス観光親善大使の活動の一環としてメレリオともゆかりのあるフランスの観光地の魅力をお伝えしました。今回は特別にタカラトミー様のご協力により「フランス観光親善大使リカちゃん」の展示も実現いたしました。
本展示会には、ローラン・ピック駐日フランス大使によるご挨拶と、メレリオ・ディ・メレー ジェネラルマネージャーであるジャン・ミッシェル・メラ氏によるスピーチに加え、ジュエリーファッションショーを開催いたしました。
▼ローラン・ピック駐日フランス大使
▼メレリオ・ディ・メレー ジェネラルマネージャー ジャン・ミッシェル・メラ氏
多くのお客様にご来場いただきまして、心より感謝申し上げます。来年もまた、フランス大使公邸にて皆様とお会いできることを楽しみにしております。
[特別協力]株式会社タカラトミー・一般財団法人 日本玩具財団・フランス観光開発機構