NEWS

2020.07.03

災害からいのちを守る森づくり 「鎮守の森プロジェクト」へ賞品提供をいたしました。

鎮守の森プロジェクトは、元首相の細川護煕氏が理事長を務め、東日本大震災を契機に設立されました。

東日本大震災では津波でコンクリート堤防や松林がことごとく破壊される中、深く根をはった常緑広葉樹の木々が津波の勢いを和らげ、関東大震災や阪神大震災では、大火により建物が燃える被害を食い止め、防災林として大きな役割を果たした「鎮守の森」がありました。
このようなことをふまえ、このプロジェクトは自然災害に耐える、その土地に適した十数種類の木を密植・混植し森をつくっていく活動です。

鎮守の森プロジェクトについてはこちらをご覧ください。

写真提供:鎮守の森プロジェクト

東日本大震災からの復興支援のため、Yahoo! Japanは毎年「3.11応援企画」を実践し、復興支援を目的として活動する団体を支援しています。
「鎮守の森プロジェクト」はその支援先団体として「くじ付きチャリティ募金」に参加。ネット募金サイトから寄付していただいた方に抽選で賞品が当たる仕組みになっており、その賞品の一つを当社が提供いたしました。

今年は当社の賞品に480件の応募があり、いのちを守る森づくりの活動に僅かではございますが、今年も協力することができました。
今後も地球環境改善の一助となるよう労を惜しまずに取り組んで参ります。